毎日が実験。

気楽に生きるための実験。

生い立ちが幸せだからってうまくいくとは限らない。

水商売でもカウンセリングでも
いろんな人の話を積極的にきくのが仕事で、
もともと人間観察が趣味なので。
これまでの人生で、
生い立ちが壮絶っていう人にはずいぶん会ってきました。
 
もう最近はすっかり
事実は小説より奇なりっていうか、
本でもドラマでも全然新鮮さがない笑
 
なんつっても人のナマの人生のドラマチックさてすごいのです。

f:id:matsuge77:20150609082705j:plain

 
で、言えることは
生育歴において愛情や承認に恵まれず傷つき続けた過去があっても
思春期以降に負の影響を自分で断ち切って自己実現を果たす人は
たくさんいる。
 
逆に、ほめられて愛情いっぱいで育って自己肯定感が豊かでも
思春期以降で社会との折り合いがつかずに
なかなか大成しない人もたくさんいる。
 
ってことです。
 
わたしは後者なんですけど、
子どもの頃家でうまくいってると、
外での自分の出し方がわからなくなってむしろ斜めにかまえる、
ってことはあるなあと感じます。
 
うちでは長女が、はやくもややこの状態^^;;
 
だから大事なのは、
生まれた家や親がどうだったかではなくて、
現実のこの世界で自分はどうやって幸せを得るか? を追求する気持ちだと思うんですよね。
 
素直すぎると現状に満足しすぎて思考停止したりもあるし、
ナナメに構えるところから入っても
それはそれでいろんな気づきがあるからよくて、
とにかく幸せになろう!という前提から全ては始まるのだと思います。
 
幸せはあるものに気づくこと、
って考えもありますが、
何に向かって歩くかという視点では
自分を最大限に世の中に生かすためにどうするか?
を追求することが人生の目的になるんではないかな、
 
というのがここ数年の「ビジネス」「お金」「豊かさ」を考える上での結論です。