毎日が実験。

気楽に生きるための実験。

カウンセリングトレーナーの今日のしごと

わたしのカウンセリングは技術力でカバーしているが、
大御所の先生たちのような「まるで仙人みたいな」域には達していない。
天然の共感力が高くないので、
いつかその域に達するという気もそんなにしない。
 
だから、というと大雑把であるが実は、
実際のカウンセリングよりもカウンセリングの指導の方が向いてる。
自分で言うのもなんだけど、
具体的でわかりやすいって年々、好評をいただくようになった。
 
ま、もちろん誰にでもわかるように教えられるっていう種類の技術でもないので、
まだまだ磨きどころはあるけども。
 
グループ指導を8年くらいやってきて、何人ものベテラン指導者と組んで、
それぞれいいところをいろいろ勉強させてもらってきたのと、
自前でやっている勉強会にいろんなレベルの人がきてくれるので、
場数が踏めている賜物です。
 
で、今年はグループのみならず個人指導を始めている。
産業カウンセラーの試験対策のために、
わたしのところに通いたいっていう人が現れたのがきっかけ。
 
最初の試験で実技免除にもならず、
本番の実技試験に落ちた人が勉強会に何回かきて、
どこがダメなのか教えてあげられて翌年の試験で受かった、
という人が今までにも何人かいたのですね。
 
今年の試験は月末。
今日来てくれた人、秋頃はちょっと心配したけれど、
ここにきてわりと試験に通用するくらいの仕上がりになった。
ものすごく緊張する試験なので、
そこをクリアしてくれたらいけるはず。
がんばってほしいなー。
 
 
産業カウンセラーの試験対策したい方、
プロとして研鑽したい方、
ちょっと興味ある方、
明日17日の13時から、渋谷でオープンな勉強会やってます。
 
お気軽にどうぞ。